よくある質問

受診について

診察の予約はできますか?
診察は、予約制ではありませんので、直接ご来院ください。
わからないことがございましたら、お気軽にお電話(TEL:0973-24-5578)でお問い合わせください。
初めて受診する際に持っていくものは何ですか?
健康保険証、市町村から発行される医療証、お薬手帳、他院からの紹介状があればご持参ください。
どのような症状を見てもらえますか?
関節疾患、四十肩、五十肩、骨折、脱臼、靭帯・アキレス腱断裂、肉離れ、捻挫、関節リウマチ、骨粗しょう症、スポーツによる外傷、脊椎疾患、腱鞘炎などあらゆる疾患を診察しています。
リハビリは受けることができますか?
当院は、リハビリにも力を入れており、各種機器を取り揃えたリハビリ室も完備しております。安心して通院いただけます。
車椅子でも通院できますか?
はい、当院は全面バリアフリーを心がけております。安心してご来院ください。
駐車場はありますか?
ただいま病院改築工事中につき混雑することが多くご不便をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点は、お気軽にお電話(TEL:0973-24-5578)でお問い合わせください。

症状・治療について

軽い擦り傷、切り傷でも診てもらえますか?
整形外科は運動器の疾患を扱う診療科です。擦り傷や切り傷の軽い外傷から、スポーツ外傷、交通外傷や、労働災害などの外傷まで幅広く診察しております。
リウマチも診てもらえますか?また検査はどのようなものですか?
はい、リウマチの診察も行なっています。特に、関節リウマチは、免疫現象を基礎にして起きる疾患で、女性によく見られます。検査は、X線検査、血液検査、尿検査などを行います。症状にお困りの方は、まずはご相談ください。
スポーツでの怪我も診てもらえますか?
スポーツドクターの観点から、適切な診断と治療・リハビリテーションを行い、早期にスポーツ復帰していただけるよう、お手伝いできればと思っています。
骨粗しょう症は何歳くらいからなりますか?
骨粗しょう症は女性に多く、閉経後は特に骨密度が下がると言われています。50歳を過ぎたら、定期的に検査を受けていただくことをオススメします。最近では、無理なダイエットなどにより若い女性にも増えてきているとも言われています。普段の食生活などから気をつけるようにしましょう。
肩こりの症状でも診てもらえますか?
もちろん、診察いたします。肩こりと思っていたら、別の疾患が隠されている場合もあります。適切な検査を受け、それに合った治療をすすめていきます。お気軽にご相談ください。
交通事故での怪我でも、治療を受けられますか?
各種保険に対応しております。また、診断書の発行もしております。
労災での怪我でも、治療を受けられますか?
当院は指定医療機関です。必要な書類をご提出いただくと、窓口での負担なく治療が可能です。ご提出いただくまでは自費治療となり後日返金となります。ご了承ください。